Flash Player 8 以上の環境が必要です。
こちらからダウンロードして下さい。
香港レポ!
行って来ました。
5/31〜6/3の3泊4日。
すっげー良かったー。
すっげー暑かったけど…。
30度を切った日は無かったです。
湿度も80%を切った日は無かった。
日本の真夏並みですね。
たまにスコールもあったりと…

食べ物は美味しくて、安い!!
粥って基本的にあまり好きでないけど、香港の粥は
結構食べることか出来たし、ほんと何食べても
基本はどれもおいしい!たまに?って感じの物もあったけどね…

まず、1日目。
向こうには13時半頃に着いたけど、
ホテルに送ってもらったりして、結局ホテルに着いたのは15時半頃。
泊まったホテルはエンパイア・カオルーン。
出来たのは最近なんだけど、部屋がせまーい。
多分今ままでの海外旅行で一番狭いです。。。

その後、16時くらいにはホテルを出ていざ香港!の街に突入です。

まず行ったのは「重慶大厦(チョンキンマンション)」
ここは、ガイドブックなどには治安があまり良くないビルと紹介
されていたりするが、お金を両替するときのレートは非常によいらしい。
確かに、入ったら雰囲気は薄暗い。ほのかに、カレーの臭いがする…。
インド人っぽい人が大量です。ビルの治安もけっこう普通でした。
レートはすっごい良かった。
成田で少しだけ香港ドルにかえて行ったがそれがバカらしく
思うほどです…。
重慶大厦
重慶大厦入り口

その後、到着の日の夕飯の場所を教えてもらう為に、JCBプラザへ。

で、そのJCBプラザに行く前にちょっと寄ったのが、
リーズナブルなデザートのお店。「許留山(ホイライサン) 」
暑かったのでJCBプラザまで歩きながら飲んでみた。
一応店の中にも席はありましたが、利用せずです。
マンゴー系の飲み物もほんと美味しかった。
こんな店が大量にあるんだから、いいよなー香港は!って思うよ。
でも、日本語は一切通うじず…。写真で指差しオーダーです。。。
3日目にも許留山にはお世話になったよ。
許留山

ハワイではかなーりお世話になったJCBプラザ。香港でもお世話に
なっちゃいましょうーって感じで行ったのだが、ハワイほどは
大きくない。。。
とりあえず、香港の情報と夕食の場所を聞いたので、
夕食の時間迄は、ハンコを見に行く事に。
香港のガイドブックで見て、気になっていたハンコ。
作りましたよ!2人で3つ。
俺はラピスラズリのハンコを!

で、その後に、夕食を食べに。
広東料理のお店。映月楼。夜景が綺麗なお店って事だったんですが、
窓際じゃなかったし、見えませんでした。
でも、焼豚とかおいしかったー。
一応、香港で賞を取った事のあるお店らしいです。

その後、お店の近くにある、チィニーズシアターみたいな所、
アベニュー・オブ・スターズに行って、ブルースリーの銅像や、
ジャッキーチェンの手形などみてきましたよ。
ブルースリーやサモハンキンポの手形もあったらしいが、
発見出来ず…
ブルースリー
ブルースリーの銅像
ジャッキーチェン
ジャッキーチェンの手形


2日目
この日は、無料で1日香港観光が付けれたので、1日観光の日です。
8時にホテルにお迎えが着て、その後お粥を食べに。
なんか歩きです。ホテルから徒歩5分の所で皆さんとお粥。
きっと、自分達のホテルが近かったから歩きで、他の人はバスで
お迎えが来たんでしょうね…。
2階建の路線バス、スターフェリーに乗って香港島へ、文武廟、
ビクトリアピーク、路面電車、鼎泰豐で昼食、
黄大仙廟、KING'S LODGEで夕食、ナイトハーバークルーズ、
と一日動き回りました。個人では行かないだろーなって所まで
連れて行ってくれて、満足です。
小籠包
日本でも有名な「鼎泰豐」の小籠包

香港で最古のお寺の「文武廟」
中はすっごい雰囲気のある、映画に出て来そうなお寺。
中には関羽の像や、触ると頭が良くなる筆などが置いてあって、
とりあえず、触っときましたよ!
文武廟
文武廟の正面
文武廟
文武廟の中、ぶら下がってるのは線香

あと、向こうの建物はすごいっすねー。
細くて、上に伸びて行って、コレは地震がくればやばいなー
って感じの建物ばかり。基本地震はないらしいけど。。。
土地が無いらしく、家賃も高いらしい。
あと、ベランダは高級住宅しかないらしく、みんな窓に、
洗濯物を干すらしい。


あと、香港の工事現場の足場は全て竹を使うらしく、
たとえ、100階だての建物だとしても。
ちなみに、今香港では102階だてのマンションを建築中らしい。
建設中なのを案内してくれたけど、足場はばっちり竹で組んでました。

1日観光の最後は夜景です。
よくいう100万ドルの夜景です。
でも、クリスマス、旧正月が一番綺麗で、
その他の日は95万ドルの夜景とちょっと安いらしいです。
夜、8時から12分間「シンフォニー・オブ・ライツ」っていう
20棟の高層ビルに設置されたサーチライトでのショー。
ほんとキレイだったー。
夜景


「シンフォニー・オブ・ライツ」のラスト2分をムービーで。
※音出ます

1日観光には着いてなかったけど、ガイドさんが1日観光の後で、
希望者は2階建てバスの屋根の無いオープントップバスってやつに
乗れますーって言うので、希望して乗ってきた。
香港って言ったらコレだろ!って思っていて乗りたかったので!

屋根なしの2階建てバスに乗って香港のメインストリートを
疾走!かなりスリルありますよ。だって、頭のすぐ上を
ネオンの看板が通りすぎるんですから。
ジャッキー・チェンはすげーなー。
これにぶら下がったりするんですからねー。

2階建てバスからパシャリ

その後に女人街を散策。
女人街での買い物はおもしろかった。
女人街の人は基本吹っかけて来ます。
ストラップ1つ57HK$…
あり得ません。
ガイドブックにも値段交渉する事!と載ってあります。
ストラップ1つを交渉の末、20HK$弱ほどで購入!
それでも少し高い気がするぞ。でもこれは楽しんだ代かな?
と思って良しとした。

女人街


3日目
1日完全な自由行動!

朝はちょっとゆっくり目にして、10時前にホテル出発。
まず向かったのが、行きたかった糖朝。
香港に行く前に、日本の糖朝でマンゴープリンを食べて行ったが、
本店の香港のがすっげー美味しかった。
中に入っているマンゴーも多いし、なんて言ったって安い。
日本は683円だが、香港は18HK$(約280円)
朝って事もあったので、粥も食べて、おなか大満足です。
なんと、偶然に前日のツアーで一緒だったおばさん3人に会う。。
糖朝
糖朝入り口
糖朝
マンゴープリン

その後ジェイドマーケット(翡翠市場)へ向かいます!
香港の地下鉄(MTR)に乗って油麻地って駅まで行って見ました。
香港の地下鉄は結構日本に似ていて、あまり戸惑わずに乗る事が出来た。
ICカードが使えたりするし。でも、切符がプラスチックなんですよね、
あれはきっと使い回しするのかな?
料金もすっげー安いし、二駅で60円くらいかな?
ただ、プラスチックの切符は入れる方向間違えると入りません…
それで、あたふたしてると、親切なインド人風の人が教えてくれました…

ジェイドマーケット、ここも女人街に似ているが、翡翠がメイン。
値段も女人街よりは安いが、基本は値切ります。
ちゃんと値切りました。
このジェイドマーケットは屋外ではなく、倉庫っぽい中にあるので
すっごい暑いです…
ジェイドマーケット
ジェイドマーケット

その後、もう一度前日に行った女人街へ歩いて行ってみた。
15分くらい歩いたかな?結構疲れました。
で、そこでまた、朝に会ったおばさん3人に会った。
偶然ってすごいっすねー。
この日は女人街では買い物をせずに、また許留山で飲み物を買って、
女人街の奥にある金魚街へ。

その後、ホテルの近くにまた地下鉄でもどって、
お腹も空いたし、疲れたし、休憩することに。

香港での一番の贅沢は、きっとこの休憩のだろう。
高級ホテル、ペニンシュラでのアフタヌーン・ティー。
前日2日目の夕食より高かったですからね!
生演奏があって雰囲気の最高です。
抹茶のテラミスも付いていて、これがすっごい美味!
こういう高級ホテルに泊まりたいものです。
ペニンシュラ
ペニンシュラ正面
アフタヌーン・ティー
ペニンシュラのアフタヌーン・ティー(2人分)

その後、裕華国貨っていうデパートに行って買い物をし、
ホテルの近くのスーパーでリプトンのお茶(紅茶じゃないよ、
向こうではリプトンは中国茶もだしてるのだ)などを
買ってから、一度、ホテルに戻ってから、夕飯を食べに。

この日はハーバーシティにある「翡翠拉麺小籠包」っていう
香港で人気らしいカジュアルレストラン。
人気と言うだけあって30分ほど待ちましたよ。
なにを注文するか迷っていると、横の会話が日本人ビジネスマン
ぽかったので、聞いちゃいました。何がおすすめか。
けっこう親切に教えてくれました。

翡翠拉麺小籠包の辛いギョウザ?

翡翠拉麺小籠包の五香牛肉麺

その後、DFSギャラリアへお土産を買いに。
ギャラリアで買えば間違いないだろ!って思ったので。
お土産や、自分用のプーアル茶など買い。
迷ったあげく、COACHの時計買っちゃいました。

そして、莎莎って言う、激安コスメのお店をのぞいてから、
ホテルに戻りましたー。


4日目
この日は11時に迎えがくるので、それまでは自由時間。
すっごい短い…。
朝、早めに起きて、前日に行った「糖朝」で朝食を食べる為に9時頃に
ホテルを出て、「糖朝」に向かいました。
二人でお粥を1つとマンゴープリンと、ANAのクーポンで1つもらえる、
タピオカマンゴーを食べてから、ホテルへ直行です。あ、スーパーにも
寄ったー。
11時に迎えに着てから、1時間半ほどDFSギャラリアで買い物をしてから、
空港へ。15時発の飛行です。
香港の空港はなんと、チェックイン後に時間までに搭乗してなくても、
アナウンスはしてくれないらしく、チェックイン後は自己責任
だそうです。お昼を食べたりしてると買い物の時間はほどんどなくて、
あせっちゃいましたよ…。
だって、香港の空港はめちゃくちゃ広いし、免税店もすっげーいっぱい
あるし…。もう少し、空港で余裕がほしかったな。。

また、機会があったら香港に行きたいな〜。


香港でちょっと見つけた面白いもの。
その1
パイレーツオブカリビアンのポスター。
海盗がきっと海賊なんですよね…
パイレーツ

その2
和民見つけました!!
和民の他、吉野屋も数軒ありましたよ。
和民
後ろはヴィトンの工事中。

その3
香港人は、実はすっごいせっかちなんでは?と思う。
なぜかというと、香港のエスカレーターは日本よりかなり早い、
どこだったかな?地下鉄かな?そこの日本の一般的な
エスカレーターより1.5倍は早かった。エスカレーターで
歩く必要全くなし!

その4
香港の街には、セブンイレブンがやたらと有る。
コンビニには困りません。
日記 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.azu-mi.com/trackback/558869
  • CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
  • NEW ENTRIES
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
  • LINKS
  • PROFILE